株式会社山本製作所

技術ブログ

2018年2月17日 仕事

護摩行用フード

代表の山本です。

弊社のホームページをリニューアルして約半年が経過いたしましたが、おかげさまで様々なお問い合わせをいただいております。

その中から多くのご注文をいただくことができておりますが、少し面白い用途だったので今回ご注文いただいた護摩行用フードについてご紹介します。

私は特に信仰する宗教がありませんので、護摩行といえばプロ野球の金本さん(現阪神タイガース監督)や新井選手(広島東洋カープ)などの自主トレでのイメージしかないのですが、要は火をたくので煙を吸うフードを作ってほしいとのお問い合わせでした。

阿含宗という宗教では「阿含の星まつり」という屋外で大々的に行うイベントが有名の様ですが、支部のようなところでも室内で火を焚いて護摩行を行うそうです。

 

現在お客様では、宗教的な装飾が施された正式なフードを別でご発注されており、今回のご依頼はそのフードが届くまでの仮の製品という事で、形状自体は単純ですのでサクッと製作いたしました。

また、お客様よりそれらしく見えるよう金色に塗装してほしいとのご要望がありましたので塗装を行いました。

弊社で扱う製品はステンレス製の為塗装を行うことは基本的にありませんが、今回は正式フードが届くまでの仮の製品ということで缶スプレーでのDIY的な感じで行いました。

工場内に私たちの日常にあまり馴染みのない色の製品があるとものすごく違和感がありますが、お寺のようなところだと違和感がないのでしょうか。

ご納得頂けるととてもうれしく思います。