株式会社山本製作所

技術ブログ

2017年11月27日 仕事

出荷あれこれ

代表の山本です。

前回のブログでお話ししたように、現在煙突の需要期とダクトの大型物件が重なり、活況を極める状態です。

煙突の方は毎日沢山の製品を出荷していきますが、今日は気持ちのいい写真が撮れたのでアップしてみました。

1日1回~2回だいたい2tトラックで出荷しているのですが、今日の1便目は煙突トップの製品の中でも丸トップという製品になります。

これで、70個位です。直筒などメインの製品が一種類でトラック一杯になることはよくありますが、煙突トップはひとつの煙道にひとつなのでちょっと珍しい光景です。

 

そして、今日はダクトの方も先行工事分の出荷ということで、4t車一台分の出荷。ダクトはこんな感じになります。

積み込みは部署問わずみんなで協力します。

当社はダクトの取り付け工事も行っているため、積み終わると工事部隊も出発です。

今回は私も同行しますので、現在現場である愛媛県へ向かう車内でこのブログを書いています。

工事は社内での製作と違い、図面と現状が違ったり、他社の施工と当社のダクトルートがぶつかるなど当社に起因しない理由で現地の状況が刻々と変わるため、イレギュラーへのアドリブ対応のようなものが求められます。また、空調ダクトと違い当社の機械設備の付帯ダクトは、重量が重く、狭くて高いところに付ける事になるので、スムーズかつ安全に工事が終了することを目指し、頑張りたいと思います。